2018.12.07

【レポ】法人向けコースの開催

会場となった美濃市の廃校
会場となった美濃市の廃校


あいにくの天候のため屋内での法人向けコースを開催しました。法人利用を希望される方のほとんどが業務利用であることを変わりないのですが、ケースとしては2つに大別されます。自社サービスの付加価値向上と社内業務への導入。今回は後者のケースで自動車工場で建物の点検に活用したいとのことで自動車メーカーの社員6名が参加しての開催となりました。あいにくの雨で非常に心苦しいかったのですが、屋内での開催です。晴れていれば建物を使っての撮影練習ができただけに、本当に残念です。

飛行前点検の様子
飛行前点検の様子


チェックリストを使いつつ講師の経験を交えながら運行前点検の練習です。機体ごとの弱点が違いますので、今後使う予定にされている機体と比べたりして熱心に学ばれました。今回のインストラクターはふたりとも空撮の第一線で活躍しており、現場の知見や機材ごとの違いにも詳しく、生徒からは「機体とカメラの組み合わせはどう考えればいいのか」という具体的な質問にも的確にアドバイスをしています。

出火したバッテリー
出火したバッテリー


みなさん、自動車メーカーのエンジニアなので技術的なことに関心も強く、特にバッテリー特性については熱心に耳傾けていました。毎回、必ずリチウムポリマーバッテリーの危険性として写真のバッテリーを紹介します。構造とともに、わかりやすくトラブルを紹介させていただいています

対面飛行の練習
対面飛行の練習


会場全景
会場全景


法人向けコースは一律のカリキュラムではなく、活用内容に応じたアレンジをしており、日程調整や場所についても自由がききますので、お気軽にご相談ください。